Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>






qrcode





3本無料サンプル♪
かわいい雑貨がいっぱい♪
子顔に♪
チェック♪
洗顔も大事♪
育児の合間に、布小物やかぎ針編みの修行中♪
『クチュリエ』と、『はんど&はあと』にはまっていま
したが、お休み中!
二人兄弟のmamaの日々です(*^▽^*)
<< まーたんのいたずらっこ!! | main | 幼稚園の着替え袋完成♪ >>

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

| 2011.09.01 Thursday | - | - |

幼稚園スモック完成♪
23:43
JUGEMテーマ:育児


スモック2枚目完成しました!

1枚目は、すでに秋に作っていましたが、やっぱり洗いかえが必要かな?と思い。



ぞうさんと水色のドットの生地をあわせてみました!
市販のパターンで簡単に作れますよ♪

作り方は・・・

 スモックの作り方
 ,泙此型紙から生地を裁つ。 縫い代や合じるしもチャコペンやチャコペーパーなどでつける。

◆.櫂吋奪箸鮑遒蝓△弔韻襦

 ポケットの開き口の方は三つ折にして縫う。
 下の丸みを帯びた角は、ミシンで縫い目をあらくしてしるしに沿って縫い、下糸を引いて丸みをつける。

まわりをしるしどおりに折ってアイロンをかける。 (アイロン定規は優れもの♪)
 
前身ごろのポケットの位置に縫い付ける。

 袖をつける。
 
前身ごろと袖と後ろ見ごろをそれぞれ中表にして、合いじるしをあわせてマチ針でとめて縫う。
 
2枚一緒に縫い代の始末をして(ジグザグ縫いで)、袖側にたおしてアイロンをかける。

 衿ぐりのしまつ。
 
バイアステープの片方の折り山をひろげ、衿ぐりにあわせ、アイロンで形をつける。(曲線になるように)
バイアステープの広げた折り山と衿ぐりのしるしをあわせて、マチ針でとめる。
しるしより0.2cm外側をしつけする。
 
しつけにそってバイアステープの折り山の位置を縫う。 (しつけをとる) 
縫い代を0.5cmに切り落とす。
身ごろの縫い代にのみ切込みを入れる。

バイアステープを縫い目から裏側に折り返し、身ごろに合わせてアイロンで整え、マチ針でとめ、縫う。

ぁ]討搬飢爾鯔イΑ

合い印をあわせてマチ針でとめ、しるしどおり縫う。 2枚いっしょに縫い代の始末(ジグザグ縫い)をして、前側にたおす。

袖口は3つ折りにして、ゴム通し口を1.5cm残して、グルリと縫う。

ァ/の始末。

裾も三つ折にして縫う。

Α.乾爐鯆未靴道転紊欧襦


| 2008.03.19 Wednesday | ハンドメイド | comments(2) |


| 2011.09.01 Thursday | - | - |
Comment
はじめまして。真ん中が幼稚園に入園するので、このページだけ穴が開くほど読ませていただきました。特に襟ぐりのところは、本当にわかりやすく書いていただいてありがとうございます♪初心者の私にも無事かわいいスモックができました。
一番下が入園するときには、また見に来ます(現在9ヶ月です(汗)
From.みかん。 2008/10/23 11:52 AM
みかん。さんへ♪
はじめまして!見に来てくださって、ありがとうございます(^_-)-☆
こんな私でも、お役に立てて、光栄です♪ かわいいスモックができて、よかったですね〜
子供の物って、かわいく作ってあげたいですよね(*^_^*) お子さん3人ですか?にぎやかそうでいいですね! また遊びに来てくださいね(^_^)v
From.まーたんママ 2008/10/24 7:43 PM